こんなたまぼーも生きている。。

自転車とギターとその他の日常ブログ

リクセン&カウル ライトホルダー

 

 

f:id:naokitamai234346:20190803145841j:plain

 

前の記事で書いた24PACK RACK ですが、

 

荷物を乗せるとライトの光が遮られてしまう問題にぶち当たりました。

 

 

さてどうする。。

 

 

巷では色々なパーツがあるようです。

 

 

 

 

でもこれだと下過ぎるし、

 

走りながらライトのスイッチを操作できません。

 

 

 

 

 

そこで僕が選んだのはこれです。

 

 

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ライトホルダー

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ライトホルダー

 

 

 

???

 

 

 

どうしてって思うでしょ?

 

 

大丈夫です。

 

 

作戦は立ててます。

 

 

早速購入です。

 

f:id:naokitamai234346:20190803151744j:plain

 

(ドイツ製なんですね)

 

f:id:naokitamai234346:20190803151808j:plain

 

思って頼り小さくて良かったー。

 

 

さて取り付けていきましょう!

 

 

 

このパーツの本来の使い方であればボルトを通すのはこの穴です。

 

f:id:naokitamai234346:20190803153607j:plain

 

 

もちろんこれでは荷物を載せられないので使いません。

 

 

 

 

どう使うかというと、、

 

 

 

 

Surly 24 PACK RACK にはよく見ると無数の謎のダボ穴があります。

f:id:naokitamai234346:20190803152055j:plain

 

今回はこの穴を使って取り付けます。

 

 

調べても前例がないのでうまく行くかわかりません。

 

 

f:id:naokitamai234346:20190803152245j:plain

 

これはライトホルダーの付属のボルトなのですが、

 

径が合わず入りません。。

 

 

早速問題発生です。笑

 

 

そんな時は自分のバイクをくまなく見て見ます。

 

 

 

 

そしてあるものを発見!

 

 

f:id:naokitamai234346:20190803152539j:plain

 

このボルト、、

 

 

使ってないよなーって思って

 

 

引っこ抜いて使って見ました。

 

 

するとどうだろう??

 

 

f:id:naokitamai234346:20190803152657j:plain

 

f:id:naokitamai234346:20190803153047j:plain

バッチリ取り付け完了です。

 

 

走ってもぐらつく様子もないし、

 

 

これで夜も安心です。

 

 

ちなみにこのラックのダボ穴の深さは10mm程度なので、

 

 

それよりも短いボルトを使えば天板にボルトが飛び出ることもありません。

 

 

 

このラックを使っていてライトマウントでお悩みの方、

 

これ結構調子いいですよ。