こんなたまぼーも生きている。。

自転車とギターとその他の日常ブログ

パネルヒーター壊れる。。。

こんにちは!

 

寒い日が続いていますが今日はとうとう東京にも雪がちらつきましたね。

 

 

ちなみに明日、1月13日の立川市の最低気温は−1度だそうです。

 

北海道に住んでる人からしたら大したことないのかもしれませんが、

 

なかなかこたえる寒さです。。

 

我が家では僕がエアコン嫌いなので、

 

基本パネルヒーターで暖をとっています。。

 

 

そのパネルヒーターが壊れました。。(えっ!?)

 

f:id:naokitamai234346:20190112133420j:plain

 

無残な姿になってしまいました。。

 

顛末を説明すると、、

 

かなり気に入って使っていたのですが、

 

あるとき「パチン』と音がするようになったのです。。

 

その音と同時にヒーターが切れてしまう。。

 

毎回ではなく時々。。

 

これからもっと寒くなるのにこれはイカん。。

 

そう思い修理してみることにしたのです。

 

まずは分解して見ます。。

 

f:id:naokitamai234346:20190112133939j:plain

 

ここを開ければ何かあるはず。。

 

そう思い力づくで引っ張ると、、

 

f:id:naokitamai234346:20190112134031j:plain

 

ご覧ください。。。

 

足取れました。。

 

力の入れ方をミスったのでしょうか?

 

しかしこれはセメダインか何かでくっつければ良しと、、、

 

作業を続けます。。

 

f:id:naokitamai234346:20190112134148j:plain

 

開きました!

 

f:id:naokitamai234346:20190112134239j:plain

 

中を見ると何やら基盤が見えます。。

 

「あそこをこうしてああして」

 

ってわかるわけないでしょ。。

 

しかし音の発生源は下の基板であることがわかりました。。

 

でも治し方はさっぱりです。。

 

やっぱ無理でした。。

 

元に戻すと、、

 

ネジを無くしたので一部パカパカになりました。

 

それと『パチンパチン』と連続で音がするようになり、

 

お話にならないよっと。。

 

ふと思う。

 

僕は何をしたのだろう?

 

こんな時は悔やんでも仕方ないので違う方法を考えます。

 

f:id:naokitamai234346:20190112134901j:plain

 

ビッカメで購入。。

 

f:id:naokitamai234346:20190112135011j:plain

 

900wのパワー&スチーム機能のおまけつき。。

 

これで温まりながら廃品回収を呼ぼう。。

 

以上です。。