こんなたまぼーも生きている。。

自転車とギターとその他の日常ブログ

年越し蕎麦について。。

f:id:naokitamai234346:20190102123445j:image

明けましておめでとうございます!


またまた更新をサボってしまいましたが、


ふと気になったことがあったので書いてみます。


そうです。


年越し蕎麦についてです。


ささやかながらスーパーで買ったお蕎麦➕お湯入れて3分の蕎麦を食べて年を越しました。


サザンオールスターズの登場で爆発的に盛り上がった紅白を観ながら。。


ここでふと気になったのです。


どうして蕎麦を食べるのだろう?

 


と。。

 

 


ググって見ると


蕎麦は他の麺類よりも切れやすいため、一年の災厄を断ち切るという意味があるそうです。。


その歴史は江戸時代まで遡り、
元々な月の末日に食べられていたそうです。


それが大晦日に転じたらしいです。

 


僕の2018年はそんなに良い年にできませんでした。。


ですが


今年こそ自分の好きな事を目一杯やって自信をつけたいなーと思います。

 


そんな事を思いながら


緑色のフタを開け、


バラバラになったかき揚げをすくい、


麺をすすると発泡スチロールのほのかな香りが鼻を抜けていきました。。。