こんなたまぼーも生きている。。

自転車とギターとその他の日常ブログ

Surly Knard41cからパナレーサーグラベルキング38cに変えた結果…。

f:id:naokitamai234346:20190822230024j:image

 

 

今日は涼しい!

 

 

 

汗でべちょべちょになる事もなく快適。

 

 

 

 

空は曇っていたけれど雨が降っていなかったので自転車で出発です。

 

 

 

 

 

立川から大田区平和島まで約36キロの道のり。

 

 

 

 

サーリー クロスチェック

 

メーカー完成車で走ります。

(フラットバー クロスチェックって奴です)

 

 

 

 

さて本題

 

 

完成車にもともと付いていたタイヤはKnard 41cというタイヤでした。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BKcPJ8iAliV/?igshid=77d1a5ngl9et

 

 

https://www.instagram.com/p/BFP_CYDgFl2/?igshid=1xziitqousa8o

 

 

カッコいい!

 

 

 

 

 

けど

 

これをパナレーサーグラベルキング38cへと交換。

 

 

 

 

グラベルとは言うものの

 

 

 

ほぼスリックタイヤです。

 

 

 

乗り心地は多少硬くなるけど確実に速くなりました。

 

 

 

 

 

今日はその速さがどれ程タイムに現れるかワクワクしながらペダルを踏んだんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Knard 41cだと1時間50分だったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラベルキング38c だと1時間40分。

 

 

 

 

 

 

 

 

実に10分速くなりました!

 

 

 

 

これは立派。

 

 

 

そんなに頑張らなくても30キロで巡航が可能になり、

 

 

 

 

速いだけでなく体力的に楽でした。

 

 

 

 

さらに

 

 

ドロップハンドル

 

 

ビンディングペダルなんかを使えばもっといけるんじゃないかなー

 

 

 

なんて

 

 

 

 

更なるレベルアップを考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にサーリー には育てていく

 

 

 

 

あるいは一緒に成長していける楽しさがあるなーって。

 

 

 

でもこれから先もっと速く走りたくなって2台目にロードを買うとか

 

 

 

 

山を颯爽と駆け抜けたくなってMTBを買うなんてこともあるかもしれないけれど

 

 

 

 

走りの性能以外にもたくさん物を運べる利便性も

 

 

 

私服で気軽に乗れるカジュアルさも

 

 

 

 

 

とにかく色々持っているバイクだから本当に長い付き合いになりそうと言うか、

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで手放さなそーな一台です。

 

 

 

 

 

 

どんな時もそばにいてくれる友達みたいなね。

 

 

 

 

タイヤの良さだけじゃなく

 

 

surlyの魅力に気付かされた一日でした。