こんなたまぼーも生きている。。

自転車とギターとその他の日常ブログ

タイヤ交換の巻き。パナレーサーグラベルキング

f:id:naokitamai234346:20190819213148j:image

 

愛車のカスタムが止まりません。。

 

 

今回は初のタイヤ交換になります。

 

 

 

サーリー クロスチェック完成車にはサーリーの<Knard>というタイヤが付いていました。

 

サイズは700×41c

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bkh-b0rBz02/?igshid=1h2yf5vczdp0p

 

https://www.instagram.com/p/BxXRpnOhdY0/?igshid=1tebnpqzqwtpv

 

 

カッコよくてオフロードもそこそけイケて

 

 

乗り心地がとても良いタイヤでした。

 

 

 

しかし、

 

 

片道36キロの通勤でも休日フラッと走るときでもほとんどオフロードを走る機会はありません。

 

 

むしろそのような道は本能的に避けて効率良く走っているのです。

 

 

だったらタイヤもオンロード重視で行こう!

 

 

ということで

 

 

 

 

 

これにしました。

 

 

グラベルキングとは言うけれど

 

 

見ての通りほとんどスリックです。

 

ただの太いスリックです。

 

砂利道ではグリップしなさそうですね。笑笑

 

 

割り切って空気圧を高めにしてオンロードをスイスイ走りましょう。

 

 

 

さて

 

 

 

いざ交換!

 

 

f:id:naokitamai234346:20190819215112j:image

 

 

どん!

 

 

 

(写真がなくいきなり駐輪場にジャンプ)

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

41cから38cへ

 

 

たった3mm細くなっただけで大分足元がボリュームダウン。

 

 

フェンダーを付けたくなります。

(またお金かかる…)

 

 

肝心の走りはというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはかなり変わりましたね!

 

 

本当にスイスイです‼︎

 

 

 

転がり抵抗明らかに少ないです。

 

 

 

今までは忙しくギアチェンジをしてなんとか加速していましたが、

 

 

 

 

交換後は高いギアのままでも楽に加速できます。

 

 

 

 

 

これなら多摩サイを踏めなかったトップギアで走れるかも!?

 

 

 

通勤が楽しみです。

 

 

片道36キロと言ってもほとんど多摩サイを走るので効果がどの程度タイムに現れるかも楽しみです。

 

 

 

5分短縮出来たら立派です。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

今回はタイヤでしたがこれで終わりではありません。

 

 

 

今度はカッコいいリアラックを取り付けます。

 

 

発注済みの配送待ちでございます。

 

 

 

乞うご期待。